すっかり春になりました

4月も半ば、気づくと子供たちの新生活がスタートしています。 SHIYOは、大学2年生となり、この間からバイトを始めました。 大学生活にも慣れ、友達と仲良く過ごしているようです。 勉強はだんだん専門的な内容になってきているらしく、難しいよぉ~などと言…

RIYOの関西旅行

朝7時半の高速バスにひとりで乗車し、1泊2日の関西旅行。 大阪駅で、SHIYOと待ち合わせをして、なんば、京セラドームに行き、夜はSHIYOの家でオムライスを作って食べたそうです。 本日は、雨、風が強く、しばらくSHIYOの部屋に留まっていたようですが、京都…

卒業旅行

wankoが、昔の職場の同窓会に参加するため横浜に行くことになり、せっかくなのでRIYOとkuroshibaも一緒に付いて行き、RIYOの中学卒業&合格(予定)祝いの旅行としました。 新大阪駅まで車で行き、新幹線に乗って行ったのは、小田原です。 小田原城に行き、北条…

1月から3月まで

■訃報 wankoの父が、1月24日に他界しました。92歳でした。 1月26日にお通夜、1月27日に葬儀、そして3月10日に四十九日法要を行いました。9人兄弟の末っ子で、他の兄弟はすでに他界されています。正式には、3月12日が四十九日目になりますので、明日には、兄…

軌道修正

wankoは、今年は曜日、休日の関係で、新しい年になってからいきなり8日間の休み。ダラダラとYoutubeを見ながら過ごしてしまったので、読書で軌道修正しようと思い、県立図書館で本を2冊借りて、さらに大きな書店で本を1冊購入してきました。 それから、県の…

もうすぐ始動

SHIYOは、昨日、大阪に戻りました。車で、高速道路を使わずした道で1時間半ほどかけて、隣県の列車の本数が比較的多い(多いといっても、比較の基準は1日9本ですが…)駅まで送ってきました。 SHIYOは、こちらに帰ってきている間は、ほぼ昼前に起きて、テレビを…

2024年スタート

12/22がRIYOの中学校の終業式で、翌日12/23から12/30までは、塾の冬期講習でした。 SHIYOは、12/27に帰ってきました。自動車教習所のほうは、仮免取得までは少してこずっていましたが、すでに路上教習を3回受講。教官から、「前の車について行って。」と言わ…

今年最後の将棋教室

今日は、将棋教室のクリスマス会。今年最後の将棋教室です。 RIYOは、大会で準優勝となり、高級チョコレートと将棋連盟の湯飲みをいただきました。それと、将棋教室の出席率が2位ということで、本もいただきました。一応、受験生ですが、出席率2位とは… この…

久しぶりの望年会

コロナで3年間できなかった、工務店さんの忘年会が久しぶりに開催され、3人で参加。 うちは、準備担当メンバーに抜擢(?)されているので、午後3時前に会場に到着し、メイン料理である鴨鍋の準備をします。 4年前開催時に小学生だったRIYOは、中学3年生となり…

オオサンショウウオを保護

工務店さんからのお誘いで、陶芸をしてきました。 kuroshibaとwankoが参加、RIYOは将棋と受験勉強のため別行動(本当に勉強しているかは、少し疑問あり)。 工務店さんのお宅に、県北で活躍されている先生に来ていただく出張陶芸教室で、うちともう一家族、そ…

紅葉

この1週間で、庭のもみじが一気に紅くなりました。 昨日は、隣の町(市町村の町です)で、”スイーツフェスタ"というイベントがあり、栗や黒豆を使ったケーキやベーグルパンを買ってきました。RIYOは、受験勉強のため…ではなく、出不精の性格で、お留守番。 本…

同居家族全員…

RIYOが10/20にコロナ感染後、kuroshibaが10/22夜に発熱、翌日の検査で陽性、wankoは10/24に発熱、翌日の検査で陽性となりました。 周りでは、コロナよりもインフルエンザのほうが流行っています。はやめに、ワクチン接種したいと思います。

インフルエンザとコロナ

一昨日の夕方、SHIYOから発熱したと電話あり。すぐに病院に行くように言い、検査したところ、インフルエンザもコロナも検出されず。その翌日、つまり昨日の朝、SHIYOはまだ熱がありとのことなので、再度病院で診てもらうように言い、検査の結果、インフルエ…

RIYO修学旅行

9/28~9/29、1泊2日で、RIYOが修学旅行に行ってきました。 全員が同じコースではなく、複数の行き先に分かれて行動。RIYOは、1日目が姫路城→姫路セントラルパーク→京都、2日目がUSJ。京都では、グループ別に行動で、RIYOのグループは、男の子2名、女の子3名…

ピザ窯づくり

これは、亀の甲羅ではありません。 7月末につくっていたピザ窯(アースオーブン)ですが、昨日見に行ったら、大きな亀裂がはいっていました。おそらく、土から水分が抜けるときに縮むことにより、亀裂がはいったのだろうと思います。昨日の作業は、この上から…

車の運転は難しいです

SHIYOから「自転車のランプがつかない。」と言われ、自転車屋に修理に出させようかとも思ったのですが、RIYOの秋用の服を買うという用事をつくって、今日、RIYOを連れて3人で、大阪に行ってきました。 朝、大阪に着いたときは、ちょうどSHIYOが教習を受けて…

体育祭

今日は、RIYOの通う中学校で、運動会がありました。 今週は、ずっと練習で疲れていたようでしたが、それなりにがんばって競技、演技をしていました。 今年の体育祭のテーマです。 RIYOは、ピンクブロックです。 学年別リレーでは、第3走者でした。 大縄跳び…

自動車教習所

昨日は、SHIYOを車に乗せ、秋用の衣類と一緒にアパートに行って来ました。アパートに着き、荷物を部屋に運び入れた後、衣類を入れるケースを買いにMUJIに行きました。このMUJIは、近隣では一番大きなMUJIですが、このお店の近所に、大型倉庫販売店があって車…

幼なじみ

今週、SHIYOは幼稚園から小学校まで一緒だったともだち2人と、食事(昼・夕)をしてきました。そのうちの1人は中学校も一緒でしたが、高校からは別々、高校卒業後も、それぞれの道を歩み始めました。夏期休暇期間中、実家に帰ってきたタイミングで、いっぱい話…

夏休み(2)

RIYOは、7/30~8/12が塾の夏期講習でしたが、8/12(土)は、菅井杯(将棋)の子ども大会に参加するため、塾はお休みしました。この日は、1時間半ほど列車に乗って会場まで、はじめて1人で行ってきました。 さらに今日8/13(日)も、菅井杯一般大会に参加。今日は、…

夏休み

RIYOは、7/20から夏休みとなり、部活(県大会)以外に、9月にある体育祭のブロックリーダーの集まりで登校、そして7/30(日)からは、2週間の塾の夏期講習にはいりました。 夏期講習がはじまる7/30は、工務店さんのイベントで木工教室とバーベキューがあり、RIYO…

部活終了

RIYOの部活は、先日の県北での地区総体で優勝して(ただし、RIYOが活躍したわけではない)、一昨日の金曜日、そして今日の日曜日は、県大会に参加。朝4時すぎに起きて、学校に集合し、バスで会場のある県南に行きました。 部活も、これで終わり、受験モードに…

宮島

宮島に行ってきました。 朝6時半すぎに自宅を出発、高速道路を使って、広島まで向かいます。10時前に、とあるショッピングモールに到着。ここに車を停めて、電車で宮島口まで行きました。 駅を降りて、すぐにあなご飯で有名なお店に行きましたが、すでに多く…

RIYOの将棋

次の日曜日は、この地域のアマ将棋名人戦挑戦者決定大会があります。 今日の地方新聞に、その記事が掲載されていました。内容は、大会の参加する方の紹介で、ここに、RIYOのことも書かれていました。 『シャープでそつのない将棋を信条とする』と、RIYOのこ…

RIYO 新聞に写真載る

先日、近所の方から、「RIYOの名前が新聞に載っているよ!」とLINEがきました。6/11(日)に行われた、日本アマ将棋名人戦・一般将棋大会の地区大会のことが新聞に出ていて、地区大会の成績優秀者が7月に行われる県大会に出場することになっており、そこに名前…

RIYOのサポート

SHIYOのことやkuroshiba、wankoの用事などで、RIYOをひとりにすることが多くなっているので、たまにはどっか行く? と聞くと、蒜山焼きそば&すなばソフトクリームを希望したので、午前中に県立図書館に行っていたwankoが帰ってきてから、出かけてきました。

SHIYOのサポート

夏に向けての準備として、kuroshibaとwankoで、SHIYOのところに扇風機を届けてきました。ついでに、生活状態の調査もしてきました(と言うよりも、こちらが本来の目的かも)。 それなりに片付けもできていましたが、少し改善したほうがよいところもあり、必要…

中学生全国選抜将棋大会 県大会

RIYOは、将棋の大会参加。本日は4局で、2勝2敗。 この2敗の対戦相手は、ともに決勝戦進出者でした。 2勝のうちの1勝は、3週間前の団体戦の相手でした。団体戦のときは負けましたが、本日は少し長い時間の対局で、なんとか勝ちました。 中学生として、県レベ…

祝! RIYO 15歳

RIYOのリクエストで、焼き鳥。 串に刺して売ってるものではなく、kuroshibaが材料を厳選して、家で調理しました。 写真を撮り忘れてしまいましたが、食後はケーキ。RYIOは、モンブランです。 最近は、あるお店のモンブランがお気に入りです。 ちなみに誕生日…

支援要請あり & 母の日

SHIYOから、自転車から異音がしている、および棚を追加したいので、来てほしいとの連絡あり。来週以降にしようと思っていましたが、本日予定されていた町内の大掃除が雨で中止になったため、wankoが大阪に行ってきました。 GWの連休後の最初の休日だからなの…