まだ道のりは長い

昨日は、急遽、受験する可能性が出てきた県外の大学を見に出かけてきました。 SHIYOは、午前中は「土曜学習」で登校していたので、学校まで車で迎えに行き、そのまま大学まで行きました。途中、食べてお昼ごはんは、広島風お好み焼き。kuroshibaもwankoもち…

今週末は‥

うちの北側にある田んぼです。 最近、4羽のサギが、よくやって来ます。 何かを捕まえて、食べているようです。 境目が分かりにくいのですが、2枚の写真を並べています。左側の写真は狙いを定めているところ、右側の写真は捕獲をして飲み込もうとしているとこ…

ちょっと早いですが‥

一週間前倒しですが、子どもたちから父の日のプレゼントです。 なぜか、RIYOが近所のスーパーに自分をおやつを買いに行ったついでに、ドーナツを買ってきました。それを見たSHIYOが、パフェを買ってきました。 母の日は、何もなかったのですが‥ 先週、家の窓…

吹奏楽部 定期演奏会

今日、SHIYOは、高校の吹奏楽部の定期演奏会です。 観客ありので開催は、3年ぶりとのこと。 演奏曲は‥ INVICTA YELLOW MOUNTAINS IVマーチ「ブルー・スプリング」 Jalan-jalan あゝ人生に涙あり ダンシングヒーロー WAになっておどろう 明日はきっといい日に…

RIYO 14歳!

RIYOは、今週は月曜日、火曜日に中間テストがあり、そして水曜日が誕生日でした。 テストの結果は、まあまあでした。試験前日には将棋の大会に参加していたのですが、影響はなかったみたいです。 誕生日プレゼントは、テニスラケットです。ただし、お高いの…

演奏会練習・中学生選抜将棋県予選

SHIYOは、昨日、今日と部活です。お一昨日、中間テストが終わり、担任の先生と進路について面談をしたところですが、来週、定期演奏会があるので、吹奏楽優先です。 RIYOは、明日から中間テストテストですが、今日は中学生選抜の県予選です。同じ将棋教室か…

中間テストでーす

SHIYOは、明後日5/17から中間テスト。このテスト、そして5月末の模試の結果で、進路を決めていきます。さすがに気を引き締めて頑張らないといけないので、SHIYOは、土、日もちゃんと朝早くに起きて勉強‥をするような素振りはなく、ゆっくりと起きてきます。…

将棋団体戦と映画

RIYOは、将棋中学校団体戦の県大会に参加。 同じ中学校で将棋をする3名でチームを作っての参加で、同じ将棋教室に、RIYOと同じ中学2年生の男の子、中学3年の女の子がいたので、チームを作ることができました。 今回、募集期間が短かったせいか、中学校の参加…

大学見学

今日は、某所へ、SHIYOが行きたいと思っている大学のひとつを見に行きました。 本当に、見るだけ! 車で、片道2時間半ほどのところにあります。SHIYOが興味を持っているのは、行きたい学部があることと、吹奏楽のサークルがあることです。動機が不純ですが、…

アマチュア竜王戦県大会

今日は、RIYOが県大会で対局。部活のテニスも大会ですが、将棋を選びました。ただ、テニスにも未練はあるようで、「今日はテニスのほうがよかったかな~」と、朝からテンションは低め。 今日の対局は81名参加。ぱっと見た感じでは、中学生以下は20名くらい。…

ワクチン3回目

昨日、SHIYO、RIYO揃って、3回目のワクチン接種を受けてきました。 RIYOは、昨夜から少し熱が出てきたようで、本日は日中はダウン。夕方近くになって復活しました。SHIYOは、本日、お昼頃から熱が出てきたようですが、普段からダラダラしているので、ワクチ…

スタインウェイピアノリレーコンサート

県内にある、ホールで保有しているスタインウェイピアノを弾くリレーコンサートに、SHIYOが参加してきました。 コロナ禍になってから、ピアノの発表会の開催が難しくなっていたので、久しぶりの演奏会、そしてSHIYOにとっては、たぶんピアノ教室の生徒として…

wanko脱走

SHIYOが高校3年生となり、昼寝をしている暇もないくらい勉強をしている(ことを期待しているが、実際には‥)ので、またRIYOは将棋と部活のテニスで土日の予定があるので、家族揃ってもお出かけの機会は少なくなります。 そこで、wanko一人で、脱走してきました…

居残り

RIYOは、朝9時から12時まで、将棋教室です。 でも、今日は、午後1時に迎えに来てほしいと言われました。戦法について、アマ有段者から指導をしてもらうとのこと。 挨拶をしたところ、「じっくり落ち着いた将棋ができる。」と言われました。やはり、外ではい…

新学年

RIYOは4/7(木)、SHIYOは4/8(金)が始業式で、それぞれ中学2年、高校3年となりました。 RIYOはクラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、SHIYOのほうは、2年生から理系、文系に分かれており、理系は1クラスのみのため、3年になっても担任の先生含め変化…

春休みなので‥

子どもたちが春休みですが、SHIYO、RIYOともにそれぞれにやることがあって、それに最近は生活態度や親への態度もいろいろ腹立たしいこともあり(特にSHIYO)、お出かけはしないつもりでした。 今日も、出かける寸前まで大騒ぎをしましたが、結局、境港にあるお…

サクラサク

子どもたちはほっといて、kuroshibaとwankoで桜を見に行きました。 ちょうど満開になったところで、たくさんの人が来ていました。 来年、「サクラサク」になることを祈念しています‥SHIYO

3学期が終わりました

SHIYOは、先週の金曜日(3/18)が終業式で、昨日、成績が高校から送られてきました。 予想通り、数学がもっと頑張らなければならい状況で、それ以外は悪くない評価でしたが、親から見ると、「ちょっと成績の付け方が甘い!」ように思えます。 進学を考えていま…

春らしくなってきました

昨日は、wankoが1人で蒜山にお出かけ。ちょっと気分転換をしてきました。 SHIYOは、高校入試の関係で1週間お休みで家にいました。勉強のチャンス! のはずですが、朝は遅く起きて、昼寝もしてと、あまり進んではいないようです。 RIYOは、学校の部活はコロナ…

期末試験

RIYOは、明日から期末試験。 リビングで、1日中勉強していました。 SHIYOは、一昨日から期末試験。今日が祝日だったからか、昨日は午後3時に家に帰ってから、夜9時頃まで寝てました。今朝は10時に起きて、勉強開始‥のはずです。SHIYOは、2階の自分の部屋で勉…

不安定‥

SHIYOが、不安定です。 金曜日の朝、雪のため駅まで車で行くのに時間がかかり、列車に間に合わず。やむを得ず、wankoが高校までそのまま車で送って行ったのですが、途中、道路が凍結していたこともあり、始業時間には間に合いそうにありませんでした。SHIYO…

最近の様子

SHIYOは、特別入試のため、2/8から今日2/13まで学校はお休みでした。 勉強の遅れを取り戻すべく、朝は登校日と同じように起床して、しっかり勉強して‥ ‥というようなわけはなく、ほぼ昼前まで起きてきませんでした。1日だけ、卒業生に記念品を部活のメンバー…

模試

1月中旬頃から、コロナウィルス感染者数が多くなり、小学生の感染報告も目立つようになり、中学、高校ともに部活が制限されるようになりました。 蔓延防止が出されましたが、今ところ図書館や公民館などは開館しています。RIYOが通っている将棋教室は公民館…

夜型が治らない‥

SHIYOは、1/5に校外学習があり登校しましたが、3学期の始業式は明日1/11からです。 冬休み中は、ほぼ10時以降にならないと起きてきませんでした。10時を過ぎて起きて、朝ごはんを食べ、午後1時頃に昼ごはんを食べ、夕方4時頃から1時間くらい昼寝、夕方6時頃…

初段に昇格しました

本日、地元の新春将棋大会があり、RIYOはB級で準優勝となりました。 過去の入賞成績の積み重ねで、ようやく初段に昇格です。 夕食は、手巻き寿司でお祝いしました。

SHIYOのこだわり

昨日、お留守番をしていたSHIYOですが、1/5の校外学習のための買い物も必要で、kuroshibaと2人で、朝8時半から県南にお出かけ。 SHIYOのこだわりが強く、結局、欲しいものを探し回って、家に帰ってきたのは夜9時でした。

親戚への挨拶

昨年の正月はリモートでの挨拶でしたが、今回は行ってきました。 SHIYOは、宿題が終わらず家でお留守番ですが、中学生〜高校生になると、親戚のところに行っても話をする相手がいないこともあり、あまり行きたがらないみたい。 RIYOは。お年玉につられて同行…

2022年始動

あけましておめでとうございます。 朝8時に、家族全員揃ってお雑煮をいただきました。 うちのお雑煮は、丸餅、鰹出汁、ぶり、ゆりね、ごぼう、ほうれん草、鰹節、焼き海苔の組み合わせ。 昨夜は雪が降り、家の屋根や車は白くなりましたが、道路にはそれほど…

大晦日

しめ縄を作ろうと、kuroshibaが頑張ってみましたが、難しくてあきらめました。無理をしないで、臨機応変に対応することも大事です。 大晦日は、いつものようにNHKの紅白を見て、「今年は、こんな歌が流行ってたのね。」と、新年を迎えます。

高松にお出かけ

ちょっと気晴らしに、高松に行ってきました。 RIYO、SHIYOは、直前まで行くの、行かないのと騒いでいましたが、結局行くことになりました。RIYOはどちらかと言えば出不精、SHIYOはRIYOがいないと楽しくないとのこと。昔と違って子ども遊べるところに行くわけ…