歯の検診

kuroshibawanko2005-11-22

晴れ
親の健康管理、「歯の検診」のお話です。SHIYOのためにも、親の健康管理は大切です。
今日はwankoが代休だったので、2人揃って歯の検診に行ってきました。前回、歯医者さんに行ったのは、wankoが歯の検診で2年前に、kuroshibaは歯の治療で1年前になります。
まずは、wankoから...
歯科衛生士さんから、ほめられました。少し歯垢が残っているのと、歯の汚れがあっただけで、問題はなし。その歯科衛生士さんが、kuroshibaの歯をきれいにしてもらっている時に、「旦那さんは完璧でした」とまで言われました。
さて、kuroshibaは、虫歯が1本ありました。以前も治療したことのある歯ですが、程度は軽いようで、あと1回の治療で完治するようです。

SHIYOの歯のことも聞いてきました。
市で行われる1歳6ヶ月健診で、歯磨き指導やフッ素塗布についてのお話があるそうですが、だいたい上下4本ずつ生えたら、早めにフッ素塗布に来た方がいいということです。
フッ素塗布することで、虫歯になりにくくなるそうです。
またSHIYOの場合は、上4本と下2本が生えているので、ガーゼで歯を拭いてあげたり、歯ブラシに慣れるために歯ブラシを遊びながら、口に入れたほうがいいらしいです。
早速、SHIYO用の歯ブラシを購入しよう!
お風呂上りのSHIYOは、眠たくなってkuroshibaの胸の中で、顔をこすりつけて、べったりと離れません。wankoに預けようとすると、泣いてしまいます。一緒にお風呂に入った仲なのにね。
でも最後はwankoの腕の中で眠ってしまいました。
さすが!
離乳食180日目:食パン+ジャム、青梗菜+人参+玉葱+ブロッコリー+鶏肉のミルクスープ、バナナヨーグルト
かゆ+青のり+鰹節、青梗菜+人参+玉葱+カリフラワー+鶏肉のスープ、サツマイモ+りんご
かゆ+青のり+鰹節、青梗菜+人参+大根+しらすのみそ汁、サツマイモ、鮭