危険がいっぱい!

kuroshibawanko2005-11-23

晴れ
一人で食パンを手にとって食べるSHIYO→
食パンや、ふかしたサツマイモなどは、自分でお皿からとって食べることがあります。もちろん、いつもちゃんと食べるということではなく、お皿からとって、ちぎっては机において、またはお皿に戻してということをしながら、たまに食べるという動作を繰り返します。机や床には食べ物が散らかるけど、ひとまず自分でとって食べるということを覚えればよいかと思って、好きなようにさせています。
それにしても、最近、危険な行動が増えてきました。
キッチンの引き出しを開けて、閉めるときに指を挟むというのは以前も書きましたが、キッチンだけでなく、昼間にSHIYOが遊んでいる部屋に置いている、文房具を入れた整理ケースの引き出しも開けて、閉めるときに指を挟みます。この整理ケースは、SHIYOが立って手を伸ばさなければ届かない位置にありますが、簡単に開けてしまうようになりました。さらに、先ほど引き出しの中にあったカッターナイフを取り出して、遊んでいました。
食事のとき、ガードのついた椅子に座らせますが、時々、この椅子から抜け出そうとして、大泣きすることがあります。今までは抜け出すことはできなかったので良かったのですが、今日は、椅子に立ち上がって、ガードから乗り越えるところまでできてしまいました。
他にも、パソコン、プリンター、電話機、オーディオ、テレビを引っ張る、スイッチに触るのは、すでに日課となっています。これから、いろいろ対策を考えなければ・・・
離乳食181日目:食パン+ジャム、目玉焼き少し、白菜+玉葱+人参+ベーコンのスープ煮 バナナヨーグルト
味噌煮込みうどん+玉葱+チンゲン菜+人参+しらす+納豆+大根
おかゆ+うどん、鶏肉+卵スープ、さつまいも

おやつとして、蒸しパン半分(ホットケーキミックスで作りました)