今日も泣いたよ

kuroshibawanko2005-11-25

晴れのち曇り
→唇をブルッとして、遊んでいます。
今日もよく泣きましたよ。
でも昼間だけかな?朝食は、一生懸命パンをちぎって食べてました。
細かく切ったバナナも手づかみしてました。
最近のSHIYOは、食べ物を手づかみしたがります。遠くにある食器も体を乗り出して、取りにいこうとします。
離乳食の椅子に座らせると泣いていたSHIYOでしたが、どうも椅子が窮屈で・・・という事だけで泣いている訳ではないように思えます。
食器を手づかみして、自分でつかんで食べたい!
そういう意思が、見られます。それが出来ず、ギャーと泣いているのね。
つまり、自我がだんだん目覚めてきたっていう事かな?
昼食は、思いっきり泣いていただきました。
泣き終わったところで、スプーンをすすめてみたけど、拒否されたのでご飯は中断して、母乳を飲ませてそのまま寝させました。
起きた後は、機嫌よく一緒に遊んだり、また椅子に座らせて自分でお茶を飲みながら、おやつを食べたりしました。
夕食は、途中ぐずりましたが、最後まで椅子に座って食べ終えることが出来ました。
暴れたら、椅子から降ろす。泣いたら、やめる。
ちょっと、厳しいかな?と思うけど、椅子に座って、ご飯を食べるという点は、絶対譲れないところなので、しつけとして守るつもりです。
でも、SHIYOも少しずつ成長しているわけだし、何よりご機嫌の時は、とってもかわいいので親子ともども頑張っていこうと思うのです。
離乳食183日目:食パン、大根+人参+さつまいものスープ煮、バナナ
かゆ+青のり+鰹節、里芋+人参+グリーンピース+玉葱+鶏団子のクリームシチュー
かゆ+高野豆腐、里芋と鶏団子のクリームシチュー、ヨーグルト