かんしゃく

kuroshibawanko2005-11-28

曇り、予報ほど気温上昇せず。
今朝、SHIYOの体は反時計回りに90度動いていました。
寝相が悪いので(以前は、お布団から転げ落ちていました)、現在親子3人川の字で真ん中にSHIYOが寝ています。
転げまわることはなくなりましたが、今度は前進して頭を壁にぶつけたり、体を90度回転させて、布団からはみ出たりします。
今日は、朝早く何度か声をあげましたが、なかなか目覚めることがなく、9時近くになって、掃除機の音で目覚めました。
お昼は、たっぷり2時間の昼寝をしました。
夜はどうなるかと思いましたが、夕食中暴れて食事中断となり、お風呂から出ておっぱいを飲んだせいもあり、眠気が一気にきたのでしょう。
あっという間に寝てしまいました。
夕食中、SHIYOがかんしゃくを起こし、テーブルにあるものを手当たりしだいひっくり返しました!(ちゃぶ台返し?)。プラスチック製のお皿やスプーンをあちらこちらへ飛ばします。拾っても拾っても、「キー」状態でやるので、kuroshibaの方が怒って離乳食の椅子から下へ降ろしました。
もっと落ち着いてSHIYOのかんしゃくが、何をしたかったによるものかと優しく付き合ってやれればいいのですが、なかなかうまくいきません。
wankoは、SHIYOが泣かずに食べるのであれば、食器の中に手をつっこんでもいい!と言います。でも、kuroshibaは、ご飯や汁物の食器に手をつっこませて食べさせるのは、いやなのです。そして、それらをしたがるSHIYOは、kuroshibaに拒否されて、かんしゃくを起こすのです。
あーーー子育てって、大変!
離乳食186日目:食パン、ブロッコリー+玉葱+トマト+ベーコンのスープ、バナナ
かゆ+サバ、かぼちゃ+鶏肉+グリンピース+人参+白菜のみそ汁、サツマイモとリンゴの甘煮
かゆ+鰹節+しらす+大根、かぼちゃのみそ汁、サツマイモとリンゴの甘煮