元気になりました

kuroshibawanko2007-06-22

今日は朝から雨模様。
→食欲も復活!手でおにぎりパクリ

SHIYOも窓から「あめ、きらい」とつぶやいています。
おかげさまで、家族みんな全快しました。といっても結局、SHIYOはすぐに元気になって走り回り、kuroshibaは今週半ばで回復し、wankoは一人、風邪をひいていました。
今週は、水曜日に児童館の親子クラブと木曜日に地域の親子クラブに午前中だけ参加してきました。
水曜日は、歯科衛生士さんが来られてお母様方中心に「歯のお話」。
子ども達は、あちらこちらと施設の中を駆け巡ったり、児童館の先生に遊んでもらっていました。
SHIYOは、最近になってやっと「仕上げ歯みがき」も嫌がらずに、自ら某番組のコーナーの真似で「ママー」(我が家は通常、おかあさんと呼んでますが)と叫んで、kuroshibaの膝の上でコロンと転がります。
3ヵ月後とのフッ素塗布の甲斐もあってか、虫歯なしです。
歯科衛生士さんのお話からおやつをあげるタイミングとおやつの選び方などを聞いて、「あらら、我が家はまだまだ虫歯環境なのね〜」と考えさせられました。
木曜日は午前中、たっぷりとSHIYOの大好きな砂遊びをしていたら、同じぐらいのお友だちと一緒に三輪車で競争したり(こいではいません)、水遊びで垣根に水遣りして、またまたビッショリと濡れて、着替えたらまた走って・・・と元気に遊んでいました。
そうそう朝起きるとSHIYOの日課の一つに水遣りが加わりました。
我が家の小さな花壇にkuroshibaと一緒に水遣りをするのが、楽しいようです。
ミニトマトの成長が楽しみ!
また相変わらず、食器の洗い物もします。
手洗いも自分で全て出来るようになりました。
水に触れるのは、気持ちいいからなぁ。
それにだんだん、自分でやる、出来ないけどやりたいの!という気持ちが芽生えつつあるみたいです。
これも成長の過程ではとても大事なことですよね。
今日は、kuroshibaの作るパンの横に、SHIYO作「ミッフィー」パン?も出来ました。
来週の親子クラブで小麦粉粘土遊びをする予定です。
kuroshibaもワクワク!