また雪遊び

kuroshibawanko2009-01-26

必笑! だんご剣 (増量中)→

SHIYOの鼻水はよくなりつつありますが、まだ少し出ています。
ここは、用心のため、家でおとなしく・・・するはずもなく、昨日も蒜山で雪遊びをしてきました。

今回は、そりでいっぱい遊びました。もう1つ、大きなそりを買って、SHIYOは1人でそりに乗り、その後を、wankoが乗ったそりが追いかけます。SHIYOは、長い距離をそりで滑っても、全く怖がることなく、楽しんでいました。
ここ休暇村のスノーパークは広いので、そりの方向をコントロールできないSHIYOでも、安心してそり遊びができます。

今日のSHIYOは、朝食、昼食、夕食ともに、よい子で食べることができず、ずっとkuroshibaに怒られていました。SHIYOは、「これがおいしくない!」、「魚の皮が嫌!」などと、ずっと文句ばっかり。夕食の時には、めずらしく、テレビを見ると言って大騒ぎ。いつもは、ごはんと言うと、自分からテレビを消そうとするのですが・・・
夕食のときは、kuroshibaの怒りがピークに達し、これはヤバイと思ったwankoが、SHIYOとkuroshibaの2人をなだめて(wankoのいつもの役目)、SHIYOに食べさせてやりました。不思議なことに、あれだけテレビを見ると叫んでいたSHIYOですが、食事が進むにつれて落ち着きを取り戻し、テレビのことなどまったく一言も口にしなくなりました。

今日は、1日中、部屋の片付けなどで、SHIYOの遊び相手になってやらなかったので、SHIYOは甘えたかったのでしょう。


なぜ、部屋の片づけをしていたかというと・・・

このように、RIYOがつかまり立ちをするようになり、ベットの柵に手をかけて立ち上がり、身を乗り出し危険なので、そろそろベビーベットにいれるのをやめようとしているからです。
先週からやっているのですが、いらないものを整理したり、収納スペースを作り出したり、AV機器、パソコンのガード(SHIYOのときは、ビデオを壊された事がある)と、いろいろやることがあります。

押入れの中に収納棚を作ったりと、もうしばらく作業が続きますが、SHIYOの相手もちゃんとしましょう。

RIYOは、先週末から咳と鼻水が出ています。土曜日に引き続き、今日も病院に行ってきました。幸い、熱もなく、本人も元気なので、暖かくしていれば大丈夫でしょう。