暑い! ・・・でも

今日は、広島県庄原市の備北丘陵公園に行ってきました。
うちからこの公園まで、車で100分ほどかかりますが、車の中ではだいたい子供たちは寝るので、特にRIYOにとってはちょうどよいお昼寝タイムとなります。
家の近くで遊ぶときには、遊びたい気持ちが強いのかほとんど昼寝をしないので、そういう意味では遠出をするほうがよいこともあります。

まずは、噴水遊び。ここの噴水は、地面や柱にあるボタンを押すと水が出るという噴水です。RIYOは、ここでの水遊びは初めてですが、ボタンを押したら水が出ることを覚えて、何度もボタンを押していました。

その後、ローラー滑り台で遊びました。

SHIYOが、RIYOの面倒をちゃんとみてくれました。

そして、昼食。SHIYOもRIYOも体を動かしているので、たくさん食べました。
昼食後、また噴水で遊んでから、次にレンタサイクルにチャレンジしました。

コマなしの自転車に乗れるようになったSHIYOですが、自分のものでない自転車に乗るのは初めてです。試し乗りをしてOKだったので、3台の自転車を借りて、出発。でも、いきなり坂道があって、SHIYOはすぐに休んでしまいますが、それでも、がんばって、自転車を漕ぎました。

最近のSHIYOは、あきらめずによくがんばります。

目的地に着いて、さぞSHIYOは疲れているかと思ったら、そこの遊具でも普通に遊びました。

網をよじ登るSHIYO

RIYOも平気でよじ登ります


帰りは、下り坂が多く、「ぴゅーと走れた!」と満足した様子で、「もっと自転車に乗りたかった!」と言いました。

汗をいっぱいかいたので、公園を出て温泉に寄ってから、帰ってきました。

暑いからといってクーラーの効いた部屋で遊ぶよりも、日陰での休息と水分補給に気をつけながら、外で思いっきり遊んだほうが健康的ですね。
今日の外出では、1リットルの麦茶を持って行き、500mlのペットボトルを5本、その他紙パックの飲み物を500ml程度購入したので、合計4リットル、1人あたり1リットルの水分を補給したことになります。これでも、少なめかもしれません。

子供たちは、疲れているのですぐ寝るかと思っていたのですが、RIYOは車での昼寝で回復したのか帰ってからも元気でなかなか寝ず、SHIYOは日焼けで体がほてっているのか、それとも明日、幼稚園のお友達の家に遊びに行くのが楽しみなのかなかなか寝ず、先ほど11時頃にやっと寝ました。