庄原にて


今日は、庄原市にある、備北丘陵公園に行ってきました。
朝早く家を出て、朝食は途中のSAで食べ、9時半には公園に着きました。
着いたときには、すでに公園に多くの人がいましたが、その後も人は増え続け、たくさんの人でにぎわっていました。

レンタルサイクルも30分ほど待って、自転車を借りました。
前に来たときは、SHIYOは18インチの自転車に乗りましたが、今日は18インチではちょっと窮屈そうだったので、22インチの自転車を借りました。公園を一周したので、いつもよりも長い距離を走りました。SHIYOは、まだブレーキの掛け方が上手くなく、下り坂はちょっと怖いみたい・・・

いつものように、大きなボールと戯れる2人。


お花もいっぱい咲いていて、とてもきれいでした。


いろいろな遊具に果敢に挑戦するRIYOですが、今日は、この網の遊具にすっぽりと片足がはまってもがいたこともあり、ちょっと嫌がっていました。

結局、閉園間際まで公園で遊び、その後、日帰り入浴に立ち寄りました。SHIYOは、小学生になったので、しっかり子供料金を払いました。前はタダでしたが、こういうところで、SHIYOが小学生になったんだと実感します。

夕食も、庄原で食べてきました。「庄原焼き」というのがあって、広島焼きの焼きそばの代わりにご飯をいれて焼き、ポン酢で食べると言うものですが、結構おいしかったです。お好み焼きというと、ソースの味が定着していますが、ポン酢であっさりと素材の味が新鮮でした。RIYOは、NHKの朝ドラ(1ヶ月ほど前まで放送されていた「てっぱん」)の影響で、コテを使って食べました。