東京・千葉旅行

今週末は、東京方面にお出かけです。
往復ともに、新幹線を利用しました。津山線も含めると、片道5時間になるので、子供たちが耐えられるか、少々不安でした。折り紙や本を用意してましたが、SHIYOに好評だったのが、携帯電話にいれたトランプのゲームでした。

RIYOは、電車に感動したようで、ホームにはいってくる電車を見て、「ウォー!」と声を出していました。

今回の旅行は、wankoの高校時代の友人と恩師を訪問するのが目的。先生のお宅では、SHIYOもRIYOも、比較的よい子でいました。SHIYOは4年前にも来たけど、全然覚えていないようです。
夕方、千葉にあるいとこの家に行きました。RIYOは、ソファーの上で跳ねたりと、大騒ぎ。東京に来て、人の多さにびっくりしたのか、電車の中では少し緊張していたようですが、知った顔を見たとたんに、はじけたようです。
いとこの家で1泊させてもらい、今日は渋谷にある、こどもの城に行きました。昨夜は、どこに行けばいいかと、兄夫婦にも相談していたのですが、雨の心配があったので、室内で遊べるところにしました。
SHIYOは、kuroshibaとゲームや工作をして、RIYOままごとをしたり、アスレチックスで体を動かして遊びました。

帰りの新幹線に乗る前に、東京駅でキャラクターストリートというところで、SHIYOはNHKのアニメのグッズを、RIYOはトミカのミニカーを記念に買いました。
RIYOは、新幹線でお弁当を食べてミニカーで遊んだ後、疲れたようで寝ております。SHIYOは、おやつを食べています。たぶん、家に帰ってから爆睡するでしょう。