学習発表会

土曜日にSHIYOの通う小学校で学習発表会がありました。
その日は、発表会が午前中のみ行われ、午後からは親子を対象にした「ふれあいセミナー」というものがありました。
学習発表会では、1年生は、今まで習った漢字を呼びかけしたり、歌を歌ったりするので、RIYOと一緒にはちょっと無理だなぁと思っていたので、自宅でRIYOをwankoにお願いしました。
1年生から6年生までの保護者が一斉に体育館で発表会を見るので、会場内はすごい人です。だから、SHIYOの顔もずうぅとはるか向こうに見える〜
両脇には、ビデオを持った保護者がずら〜り。
幼稚園の頃と違い、子供の顔を捜すだけでも大変です。
SHIYOは、ピアノ近くに立って、緊張しながら歌っていました。
ちなみに2年生は、「ぞう列車がやってきた」(戦時中の動物園の話)をオペレッタ?風にしたものを3年生は「エルマーのぼうけん」をオペレッタ?にしていました。どちらも素晴らしかったです。

午後からは、kuroshibaと一緒に理科室で「手作りアロマ」セミナーに参加しました。ろうを溶かして、ガラスコップにカラフルな砂やスパンコールや貝殻を入れて、アロマオイルを垂らして完成です。kuroshibaも作りました。
RIYOには、悪いけど、やはりここもwankoに預けて、良かったかも。

親子クラブでRIYOが描いた絵
 なんと逆さまに描きました。何に見えますか〜