望(忘)年会

昨夜は、家を建てていただいた工務店さん主催の望年会に参加してきました。この工務店さんに家を建てていただいた家族が集まって飲み会という・・・他では考えられない飲み会です。

今回は、SHIYOとkuroshibaは、望年会の準備のお手伝いをしました。
SHIYOは、工務店の奥さんと一緒に、おいなりさんをつくりました。

とてもおいしくできました。


集まった子供たちは、男の子と女の子に分かれ、男の子はテレビゲーム、女の子は鬼ごっこをしたり、トランプをして遊びました。SHIYOは、小学校中学年のおねえちゃんたちに遊んでもらって、うれしかったようです。

昨年は、工務店さんのお宅で行われましたが、あまりにも人数が多いので、今年はロッジを借りました。お泊りもOKとのことだったので、kuroshibaも、wankoもお酒を飲んで、朝帰りをすることになりました。

SHIYOは、おねえちゃんたちと一緒にお風呂に入り、一緒の部屋で夜遅くまで話をして、2時ころにようやく寝ました。SHIYOにとっては、家族や親戚以外の人とお風呂に入ったり、寝るのは初めてだったので、とっても興奮していたようです。

RIYOも夜9時頃から、「ねむたい」と言うので、用意していた寝袋にいれたところ、かえってうれしくて目が覚めてしまい、結局12時頃まで元気にはしゃいでいました。

恒例のビンゴゲームでは、目玉賞品として、木のおもちゃが2点ありました。運良く、はやくリーチになって、そのうちの1点をいただくことができました。

RIYOは、「いぬ!」と言って、喜んでいました。


去年も、お泊りではありませんでしたが、確か夜12時まで、みんなで騒いでいました。こどもたちにとっては、年に1回、夜更かしが許される、特別な1日となるのかな。