友情出演

午前中に、うちを建ててくれた工務店さんが開催した「お庭の賢学会」に行きました。

今年は、庭を何とかしたい・・・
ここは、すでに人が住んでいるお宅で、きれいになったお庭を見せていただきました。
この隣のお宅には、SHIYOの同級生が住んでいて、一輪車で遊んでいました。うちにも、いとこからもらった一輪車があるので、SHIYOに乗り方を教えてもらえたらいいね。


そして、午後は、
2週間ほど前から、SHIYOは近所のおともだちのところで、歌の練習をしていました。そのおともだちの初めてのピアノ発表会(ファミリーアンサンブルコンサート)に、仲良し4人組の一人として友情出演させてもらうことになりました。
その子は、お母さんと一緒にピアノ伴奏して、SHIYO達は「おもちゃのチャチャチャ」「森のくまさん」を歌いました。

リハーサルでは、緊張のあまり、みんな歌詞を忘れて、声が出ない〜
これは、ちょっと…ヤバイな、とロビーで、コンサートが始まるまで練習!、練習!
そのうち、子どもたちは退屈になって、遊び始めましたが、本番ではそれぞれが声を出すことに気をつけて、なんとか歌いきりました。

そのおともだちも堂々と演奏して、初めてのコンサートとは思えないほど。
みんな、とても楽しい体験が出来ました。

kuroshibaも夜なべをして、ワンピースを縫い上げて、よかった!