またまた まんのう公園

また、香川にあるまんのう公園に行ってきました。
先日行ったときは、連休の中日、かつ無料入園日ということもあって、自転車を借りることができませんでした。今日は、朝早くから出かけて、公園に着くとすぐに自転車を借りました。

2人乗り(2人でペダルを回す)自転車を借りられるところは、そう多くはありません。最初、SHIYOは、ちょっと怖がっていたのか、20インチの子供用の自転車を借りていたのですが、途中から挑戦してみました。じょうずにペダルを回すことができました。
RIYOは、子供乗せ椅子のついた自転車に乗せるつもりでしたが、「自分で乗る!」といって、補助輪付きの自転車に乗りました。
今日はじめて気づいたのですが、実は、RIYOは自転車のブレーキのかけ方をよく理解していませんでした。止まるときに、靴を地面にズリズリして止まります。RIYOの靴に穴があくので不思議に思っていたのですが、原因がわかりました。
自転車のコースにはアップダウンもあり、このままでは下り坂ではとても危険。でも、教えると、そのうち上手にブレーキ操作をして、スピードをコントロールすることができるようになりました。


太ったSHIYOとRIYO。湾曲した鏡ですが、結構、楽しめます。


庄原の備北丘陵公園と同じように、大きなボールを借りて遊ぶことができます。


前回は、順番待ちした、大きなコロコロですが、今日は、すぐに使うことができました。前回は、kuroshibaかwankoが押さなければ転がることができなかったのですが、今日は、自分で転がることができるようになりました。


帰ろうとしたとき、SHIYOのポシェットがないことに気づきました。中にはたまごっちとハンカチが入っていたのですが、当の本人は、まったく慌てていません。まるで他人事のようです。
お昼ごはんを食べたベンチに置いてきたかも、ということで探しに行ったところ、見つけることができました。ごはんを食べてから4時間は経過していたのですが、無事でした。


結局、朝10時ころから夕方4時半頃まで、たっぷりと公園で遊びました。
帰りは、丸亀まで行って、回転寿司で夕食をすませてから、家に帰ってきました。