年のはじめに

年末にwankoの実家へ行って、千葉の兄一家と合流してにぎやかな年越しをしました。
「今度こそ、紅白を見終わるまで寝ない!」と宣言したとおり、SHIYOは頑張ってテレビにかじりついていました。日頃なかなか出来ない、夜更かしをいっぱいした日々でした。
年明けに近所の神社へお参りを済ませて、親戚の家へ出かけました。
こども達の成長に驚くばかり、みんな大きくなったね。

2日からはkuroshibaの実家に移動。こちらでも遠くから姉夫婦が帰ってきて、またまたにぎやかな日々をゆっくりと過ごしました。SHIYOとRIYOのハイテンションの元気に、かなり圧倒されたのではないかな〜。
SHIYOは、世界地図を見ながらにいに(姉の夫)からいろいろなことを教えてもらいました。本人にとって、とても新鮮な内容だったようです。

kuroshibaの親戚の集まりにも行き、SHIYOとRIYOは親戚の子供と遊びました。
全員揃うことは出来ませんでしたが、こういう集まりには、参加し続けていきたいものです。


今年の4月、RIYOは幼稚園に入園します。たくさんのお友達と一緒に過ごすことが多くなります。
そしてSHIYOは、小学3年生になります。今までの低学年とは違い、少しお姉さんにならなくてはいけません。
kuroshibaもwankoもより、頑張らなくてはね。健康にも気をつけて、体力をつけるようにしましょう。