城崎に行ってきました

SHIYOは小学校の卒業式で低学年がお休みに、wankoは工場の稼働調整のためにお休みと、平日がお休みなったので、お泊りでお出かけをしてきました。

行ったところは、城崎のマリンワールド、水族館です。
朝7時すぎに出発、高速に乗る前に朝ごはんを調達、高速のSAで食べました。
播但道を通って和田山のインターを降りてから、一般道で城崎まで走りましたが、工事をしているところが多く、少し時間がかかって、着いたのは11時前になりました。


エイの裏側(?)ですが、顔みたい・・・

SHIYOとRIYOは、ペンギンが大好き! ペンギンズというアニメの影響でしょう。
平日ということで、人はそれほど多くはなかったです。ペンギンのお散歩も、間近で見ることができました。



水族館なのに、釣りができます。釣るのは、アジです。

とりあえず、人数分のアジはゲットできました・・・

「いただきまーす!」・・・これがお昼ごはんとなりました。
釣ったアジは、お店で天ぷらにしてくれるのです。



ヒトデを手に乗せて、大喜びのSHIYO。
イルカ、アシカショーを見て、それからダイブアドベンチャーという、服のままで海に潜ったような体験をするというのもやりました。


宿泊先は、城崎温泉。SHIYOは昨年の夏に泊まった有馬温泉のホテルのイメージがありますが、今日泊まるのは、『旅館』です。ホテルとの違いを、コンコンと説明しておきました。


夕食は、お寿司屋さん。お寿司屋さんといっても、回転寿司ではなく、カウンターのあるお寿司屋さんです。
kuroshibaとwankoは海鮮丼、SHIYOとRIYOはにぎり寿司の盛り合わせを食べました。カニ、エビ、貝、イカなど、あまり回転寿司ではこどもたちがあまり頼まないものもありましたが、二人ともおいしそうに食べていました。

城崎温泉は、外湯めぐりが基本のスタイル。宿泊した人は、このような券を首からぶら下げて行けば、タダでどこでも何回でも、お風呂に入ることができます。
夕食を食べたあと旅館に戻り、みんなで浴衣に着替えて、外湯めぐり。今日は、少し寒い日でしたが、お風呂にはいったら、浴衣で外を歩いてもそれほど寒いとは思いませんでした。

「一の湯」と「御所の湯」の2か所にはいり、そのあと遊技場に行って、射的、ピンボール、パチンコをして遊びました。もちろん、SHIYOもRIYOも、はじめての体験です。


旅館に戻って、少しテレビを見てから寝ました。旅館の部屋は、メイン通りに面しており、外湯めぐりをしている人たちの下駄の音を子守うたにして眠りました。
・・・kuroshibaは、音が気になって、なかなか眠れなかったようです。