はじめてのおつかい

 毎日、楽しく幼稚園に通っているRIYOですが、相変わらずSHIYOに対して、横柄な態度をすることがあります。
 幼稚園から帰ってから、RIYOは、kuroshibaに「SHIYOと半分こにしてね」と言われた二つ入りの○○大福というアイスクリームをささっと自分の分を食べ終えて、残りを冷凍庫に入れていました。そして、kuroshiba手製の林檎ロールパンも食べました。
 学校から帰ってきたSHIYOが、大喜びで残っていたアイスクリームを食べようとしたら、RIYOは、「ぼくもたべたい!」と言って、SHIYOのアイスクリームに唾をかけて、SHIYOから取り上げて、食べてしまいました。SHIYOは、泣きだすし、RIYOはkuroshibaに怒られました。
 すると、RIYOが「ぼく、買ってくるからお金をちょうだい!」と言い出し、kuroshibaの財布から100円をもらって、マイバックを持って近所のスーパーへ 買いに行きました。理由はどうであれ、こんな展開になるとは思わなかったので、びっくりして、こっそりとあとをつけていきました。
 近所のスーパーまで、田んぼの畦道を通って、駐車場を通ってと難しい道のりではありません。また距離も300mぐらいかな?大した距離ではありません。ただ、車が多く駐車場が込み合うので、ちょっと心配しましたが、ちゃんと車をかわして、スーパーの中へ入っていき、品物を持って、レジに並んで、お金を払っていました。
 レジのおばちゃんに話しかけられていたみたいだけど、おつりとレシート、品物をマイバックに入れて、無事、家へ帰ってきました。
 RIYO、すごい!
 SHIYOより、しっかりしているなあ〜、頑張れ!SHIYO。

 そのあと、優しいSHIYOが、またアイスクリームをRIYOに半分あげていました。
 RIYO、食べすぎで、晩御飯も食べずに朝まで、寝ていました。