あと1週間

 今月は、雨の多い日が続きました。
 夏休みの宿題として、SHIYOは、「夏の大三角」星座を何日か観察しなければいけなかったのですが、なにせ雲が多いので、星なんか見えやしない。空白が多いページに、焦っているSHIYO。先生も分かってくれるよ…
 先週は、21日にお友達のお父さんの実家、つまり、おばあちゃん家へ、幼稚園からのお友達、兄弟含めて12名、親5名で流しそうめんを堪能してきました。おじいちゃんが、竹を割って用意してくれた自家製流しそうめん機におばあちゃんの手づくりのおにぎりやおかずが添えられていました。子ども達は、もちろん大騒ぎ、流しそうめんが終わったら、水ホースで掛け合いっこ、ビーチボールで遊ぶわ、スイカ割りをするわ、で楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 男の子も女の子も、幼稚園からの長いお付き合いのせいか、仲良しです。こういうのって、いつまで続くのかな?


 それ以外は、23日のピアノの発表会に向けて、SHIYOは練習をしていました。今回は、気軽なカフェでの発表会で、遊びも入れて楽しもうっというものでした。
 しかし会場がカフェなので、客席とピアノの距離がとっても近いし、2部に分けていたとはいえ、お客で満杯状態でした。
 SHIYOは、ちょっと緊張して、弾いていました。今度はもっと長い曲を弾こうね〜

 そして、今日は、明日の登校日に宿題を提出しなければならないため、必死に追い込みをしています。自業自得なので、kuroshibaは助けません。がんばってね!