おたふくになりました

2月も最後の週、久しぶりの投稿です。
先々週は幼稚園、小学校の最後の参観日が続きました。小学校ではSHIYOが10歳になるので、「1/2成人式」が各クラスで催され、一人ずつが台に上がって保護者の前で小さかった頃から今、感じている事、これからの夢などを発表しました。
特に男の子が、だんだん気持ちが高まって、涙ぐんだりしてお母さんに感謝の言葉を述べたりするのに、こちらも感動したりと、その後の懇談会は盛り上がりました。
子ども達からは、保護者へお礼の手紙をいただき、こちらからはサプライズでお手紙を渡しました。
kuroshibaは、いっぱい漢字を使ったお手紙をSHIYOへ。辞書引いて読んでね〜

12日は、RIYOの小学校への入学準備として、学用品、制服の購入をしました。学用品の一部は、SHIYOのお古で使えるからと思い、大切に保管していたら、来年度から教科書が変わるので、新たに購入してください!って。
15日は、SHIYOが、県内の新春競書揮ごう大会に出場しました。
今回、SHIYOは初めて選ばれ、せっかくだからと週2回教室へ通って練習しました。
SHIYOの書道教室の同学年の子はみんな選ばれたそうで、すごいね!よかったね!とそれだけで、SHIYOもkuroshibaも満足だったりして(笑)
当日、会場には保護者は入れなかったので、どんな様子だったのかはわかりません。会場から出てきたSHIYOは、ホッとしたような表情をしていました。

21日は、SHIYOの小学校の耐震改修工事が終わり、保護者参加でプレハブ校舎からの引っ越しをしました。wankoに荷物運びを手伝ってもらいました。というのも午後から、市内幼児音楽祭へRIYOの幼稚園が出演することになっていたからです。

ところが、RIYOは今年も出演ができませんでした。
実は前日の朝、RIYOが熱を出し、幼稚園を休んで、病院へ行きました。
初めインフルエンザかと思っていたら、耳下の頬が膨らんでいるので、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)と診断されました。残念です。。。
その日の夜には高熱が出て、両頬が腫れているため十分に食事は出来ませんでしたが、今は平熱に戻り元気にしゃべれるようになりました。順調に治れば、27日の入学体験には間に合いそうです。