わらべ館

最近、仕事、その他でなかなか落ち着いて子どもと遊んでいないような気がします。
RIYOが、鳥取砂丘こどものくにで、工作がしたいと言ったので、ひとまず鳥取方面へと、車を走らせました。家を出たときは、これから天気が良くなりそうな曇り空でしたが、鳥取方面は雨でした。

鳥取には、わらべ館というのもあり、たまたま、木でつくったおもちゃのイベントがあるというのをwebサイトで知り、wankoの独断で、そちらに寄ってから、こどものくにに行くことにしました。


ここは、SHIYOは初めて、RIYOとwankoは2回目ですが、RIYOはよく覚えていないみたいでした。

ここでも工作ができることを知ったRIYOは、ここで作りたいということで、みんなで木を加工して、トラックをつくりました。

11時ころに着いてから、結局、2時頃までごはんも食べずにみんなでがんばって作りました。

お昼ごはんを食べたのが3時すぎ、RIYOは「こどものくにに行こう!」と言いましたが、さすがにこの時間からだとあまり遊べないので、また今度ねと言いましたが、ちょっと不機嫌。でも、近くのイオンで、アイスクリームを食べさせたら、期限がよくなりました。

家に帰ったのは、6時すぎ。今日も、夕食はwankoの担当。簡単に済ませようと思い、かつおのたたき丼にしました。SHIYOは、お米を洗ったり、かつおを切ったりと、しっかりとお手伝いをしました。