くろしば

今日も、忙しい一日となりました。

wankoが、朝6時半に家を出て、運転免許センターに向かい、免許の更新をしてきました。
一方、kuroshiba、SHIYO、RIYO一行は、バスで駅まで行き、列車に乗り換えて、県南まで移動。免許の更新を終えたwankoと駅で合流、お昼ごはんを食べてから、倉敷美観地区に行きました。目的は、来年の干支の置き物を買うこと。ここで、張子などの置き物を取り扱っているお店があり、毎年、買ってきました。今回、猿を買ったことで、ようやく十二支の置き物がそろいまいた。

それから、kuroshibaの母、姉夫婦と会って、手続きなどの用事を済ませ、その後、kuroshibaの伯母のところに行ってきました。
昨日行った親戚宅には、グレイトピレニーズがいるのですが、大型犬のためSHIYO、RIYOは、怖くて近づくことができません。

伯母のところには、かわいい黒柴がいます。RIYOはわんこと遊びたくて、おやつをあげたりしていました。ここの黒柴は、少し警戒心が強いようで、見知らぬ大人には少し距離をとろうとするのですが、どうも小さなこどもは平気なようで、RIYOに近づいて、鼻先でRIYOの体をつんつんしていました。

wankoは28日まで仕事、29日は町内の青壮年の夜警があり、実家に行くのは30日になります。SHIYOのスキーもあるので、1日には、自宅に戻る予定です。