まる一日のお留守番

昨日、SHIYOとRIYOお昼ごはんを除き、朝から夕方までのお留守番でした。
今日は、お昼ごはんも2人だけで、お留守番をしました。

kuroshibaとwankoは、朝から県南へ移動。まず、施設にいる、おじいちゃんのところに行きました。着いたときには寝ていましたが、声をかけて、少しお話をしてきました。少し体調が悪いようで、あまり歩けないとのこと。しばらく話をしたところで、お昼ごはんの時間となり、職員さんが部屋に食事を運んできました。職員さんに聞くと、最近は、部屋で食事をすることが多いようです。
施設を出てから、wankoの実家に行き、おばあちゃんを連れて、
kuroshibaの実家に行きました。おばあちゃんどうしは、半年くらい会っておらず、久しぶりに話をしました。

自宅に帰るのが少し遅くなったので、夕食は外で食べました。
留守番中、お昼ごはんはスパゲッティーを自分たち茹でて、ミートソースをかけて食べ、また、洗濯物は、SHIYOが取り入れて、RIYOがたたみました。でも、勉強はあまりせず、ゲームをしたり、テレビを見たりしていたようです。

まる一日、こどもたちだけで過ごすのは、初めてです。まだ自制心が十分ではないのですが、こどもたちだけの時間も、少しずつ増やしていこうと思います。