関門海峡・その1

GWの遠出は、3年ぶりでしょうか? お泊りで、関門海峡に行ってきました。
1日目は、下関です。

朝6時すぎに出発、中国自動車道の院庄ICから高速にはいり、広島北JCTから広島自動車道、山陽自動車道、広島岩国道路を経由して、山口JCTで再び中国自動車道を通って下関ICまで、約4時間ちょっとで行きました。途中、広島を過ぎたあたりから車は多かったのですが、渋滞で車が進まないようなことはなく順調でした。下関ICを降りたところで渋滞していましたが、少し回り道をして宿泊するホテルに向かい、そこに車を停めてから歩いて本日の目的に行ったので、比較的すんなり行くことができました。

まずは、唐戸市場で、お昼ごはんです。
SHIYOとRIYOはうにいくら丼、kuroshibaとwankoは、好きなにぎり寿司を買って、海や船を見ながら外で食事。今日は、昨日の雨はあがって晴れていましたが、風が強くて、買ったものを飛ばされないようにして食べました。やはり新鮮な魚介類で、まわるお寿司とは味が全然違います。

ごはんを食べ終えてから、海響館へ行きました。
RIYOは、カメラを持ってひとりで勝手にあちこち歩きまわり、SHIYOは、kuroshibaにべったりくっついて一緒に歩いてます。


下関ということで、いろいろなふぐを見ることができました。
イルカは、赤ちゃんが生まれたばかりで子育て中のため、ショーはアシカががんばっていました。

バブルリングというと、島根のアクアスのシロイルカが有名ですが、ここでは、スナメリがバブルリングをつくります。空気が送られてくるホースを咥えて、口を開いてリングをつくります。

このスナメリは、漁の網に引っ掛かってしまったところを救出されて水族館にいるとのことで、もとは野生のようです。訓練をすれば、ちゃんと芸ができるのですね。うちの、SHIYO、RIYOも、見習ってほしい・・・

RIYOは、ごまふあざらしが気にったようで、ぬいぐるみを欲しがっていたのですが、家にあるぬいぐるみも数が多いので、小さな飾りで我慢してもらいました・・・

夕食は、居酒屋に近いお店で、ふぐの天ぷら、クジラ竜田揚げを食べました。ふぐは、子どもたちもおいしいと言ってましたが、クジラは子どもには受け入れられませんでした。

ホテルは、ツイン部屋を2つ借りて、男女で別れて寝ました。