望年会

今年も、工務店さん主催の望年会に参加してきました。

我が家は、単に望年会に参加して飲み食いするだけでなく、準備から参加することを方針(?)としており、Mさん家族と一緒に、ここ数年お手伝いもしております。
SHIYOも、少しずつではありますが、できることが増えてきました。
RIYOは、まだお手伝いはだめで、昼寝をした後、他のこどもたちと遊んでました。

鴨鍋、お刺身の盛り合わせ、オードブルと、おいしいものがいっぱいあり、出し物あり、クイズあり、ビンゴ大会ありと、今年も盛り上がりました。
盛り上がりすぎて、しめのケーキが出てきたのは、夜11時より少し前でした。

SHIYOが、次の日の朝9時から、英語教室のクリスマス発表会があるので、SHIYOとkuroshibaは家に帰りました。RIYOとwankoはお泊りです。
RIYOは、男の子2人のいる家族と一緒にお風呂にいれてもらいました。

このあとも、お泊りの人たちは、いろいろお話をしながら、結局午前2時ころまで楽しみました。RIYOも、ほぼ同じころに就寝。

次の日の朝、みんな、概ね7時ころには起床、RIYOも、7時前に起床!
前の日の残りお鍋におそばをいれて、朝食にしました。