酉年

あけましておめでとうございます。

年末の12/31にwankoに実家に帰省。千葉のいとこも来てましたが、インフルエンザ発症! おじいちゃんが入所している施設でも、インフエンザ発生してました。
いとことそのお母さんは病院へ、その他のメンバーでおじいちゃんと一緒に外でお昼ごはんを食べました。
夜は、NHKの紅白を見ました。RIYO、SHIYOも、最後までしっかり見ました。
wankoとkuroshibaは、紅白を見て、この1年の流行を勉強しました。テレビをほとんど見ていないので、二人とも、何が流行っているのか、よく知らない・・・

いとこは、熱が下がり、1/1には千葉に向けて出発。うちは、kuroshibaの実家に移動して、茨城から帰省している姉夫婦と一緒に夕食。次の1/2は、いつものように、親戚の集まりに参加して、SHIYOとRIYOは、お年玉をたくさんいただきました。
1/3は、wankoの実家でおばあちゃんが、熱がでたとのことで、病院へ連れて行きました。37度くらいであまり高い熱ではありませんでしたが、診察の結果、インフルエンザでした。
午後、wankoが家に戻ってきてから、神社に初もうでに行きました。今年は、しっかり家族写真を撮ってきました。

うちは今のところインフルエンザの兆候はありません。
今年は、「とにかく健康に注意! 」といったところでしょうか。