帰省

お盆休みは、例年通り帰省してきました。

8/11の夕方、wankoの実家へ。翌朝、千葉からいとこたちが到着。
お昼は、施設にいるおじいちゃんを連れて、バイキングで食事。

8/13は、おじいちゃんの引っ越しです。うちの近くの、特別養護老人ホームにはいることになりました。これからは、RIYOの将棋の相手をしてくれたらと、思ってます。
おじいちゃんがうちの近くに来たことで、おばあちゃんの新しい住まいについても考えることが必要になりました。もしかしたら、今の実家への帰省は、今回が最後になるかもしれません。

8/14は、実家の倉庫の整理をして不用品を処分。それから、kuroshibaの実家に行き、お墓参りをしてきました。

この帰省中、RIYO、SHIYOの宿題は、少しは進んだかな。