将棋はがんばってます

また、将棋ネタです。

昨日の土曜日、RIYOとwankoで、おじいちゃんがいる、老人ホームに行き、将棋をしてきました。
1局目はRIYOの勝ち、2局目は昼食時間になったため時間切れとなりましたが、RIYO優勢でした。

午後は、家族そろって、科学作品展を見に行きました。
これは、市内の小中学校の自由研究を展示しているもの。何かを調べて発表するという力は、RIYO、SHIYOともに、苦手な分野。これは、親も同じ。
その後、夕方に、おばあちゃんのところに行って、一緒に夕ごはんを食べました。


今日は、地区の将棋大会。

RIYOはC級で参加ですが、人数が多かったので、棋力により2つのクラスに分けて対戦。
参加人数が奇数だったので、大人にはいってもらい、RIYOの1局目の対戦相手となりました。
ハンディーをつけての対戦でしたが、その方に勝ち、最終的に5局で3勝で、敢闘賞をいただきました。商品は500円の商品券で、参加費500円を回収!

RIYOは、将棋ではがんばっていますが、その他はいま一つ。親の言うこともほとんど聞かず・・・

一方、SHIYOは、土曜日は吹奏楽の練習。日曜日は、友達と一緒に、イオンで朝から夕方までいました。一緒に行った友達以外の友達もいたようです。ここは田舎なので、中学生が友達と一緒に行くと言えば、イオンになってしまうようで、みんなイオンに集まります。