空想科学

午前中、近所の大学で行われた、空想科学で有名な柳田理科雄さんの講演を聴講してきました。
参加は、wankoのみ。kuroshibaも参加予定でしたが、SHIYOの吹奏楽部の保護者の打合せがあったため、そちらに出席。RIYOは、将棋教室です。

漫画や昔話を題材に、なぜ?を科学的に考えるという面白い講演でした。講演の内容よりも、参加している子どもたちが真剣に話を聞いている姿に、感動しました。

午後からは、同じ大学でサイエンスフェアがあり、RIYOとkuroshibaが参加。

wankoは、施設にいるおじいちゃんの様子を見に行き、それから家にある不要家電の処分、さらに県南の実家に、年金関連の書類を取りに行ってきました。