こども将棋教室交流戦


今日は、岡山県こども将棋教室交流戦です。県内の将棋教室が集まり、クラス別で対局をします。
朝9時半に受付開始ですが、会場の駐車場に限りがあるので、7時15分には車で出発。当初は、wankoが連れていく予定でしたが、朝は仕事のため、往きはkuroshibaが車で連れて行きました。昨夜から降った雪が道路に残っており、びくびくしながら運転。途中で、事故を起こしている車も見かけました。
安全運転で、無事に会場に到着。受付をして、開会式、第1局を見てから、kuroshibaは車を置いて、バスで帰ってきました。
wankoは仕事を終えて、11時半に列車で県南に向かい、昼食と買い物をしてから会場に向かいました。wankoが会場に着いたときにはすでに大会は終了しており、RIYOは5勝1敗とのこと。好成績ですが、勝率が同じ人がいる場合は、対戦相手の勝ち数により順位が決まります。

結果は、C級で3位!
賞状には、日本将棋連盟会長 佐藤康光さんの名前が書かれています。


こちらは、抽選で当たった、室田女流初段の色紙です。

RIYOは、はじめての会場で、一時的に両親がいなくなることが少し不安だったようで、今朝は、布団が"たくさんの汗"で濡れていました・・・朝から、布団の乾燥、シーツの洗濯で大忙しになりました。