テスト!

kuroshibaの母ですが、退院後も体調に不安があり、昨日から今日にかけてkuroshibaが泊まりにいきました。

SHIYOは、3/1〜3/2が期末テストなので、一生懸命に勉強・・・と言えればよいのですが、まだまだ分からないことが多いようです。今日は、kuroshibaが家に帰ってきてから数学を教えましたが、相変わらず、言い争いが絶えません。
「わからない・・・」「なんでわからないの!」「教え方が・・・」「教えるのやめるよ!」「怒らないで!」・・・と、いつも同じやり取りで、時間の無駄になっています。
SHIYOは、どうしてもkuroshibaがいないと不安になるようです。

RIYOは、土曜日は将棋、今日は、朝から妖怪ウォッチの映画を観てきました。wankoが上映会場に送り迎えをして、一人で観ました。


この写真は、先月お年玉で買った、ロボット。
このロボット、自分でプログラムを組むことができるのですが、使用するのがスマホタブレット端末。RIYOにはスマホは持たせていないので、5年前に買ったタブレット端末を使おうとしたところ、OSが古くて対応できませんでした。
新しく、タブレット端末を買わなければだめかと思っていたところ、OSのバージョンアップをする方法があることをネットで知り、今日実行したところ、うまくいきました。