将棋 団体戦

=====
[文部科学大臣杯 小・中学校将棋団体戦]
産経新聞社、日本将棋連盟が主催で行われ、優勝チームに贈られる文部科学大臣杯とその賞状が大会の権威を高めています。
この大会は、同一の小学校・中学校に在学する生徒3名で編成されたチームで行う団体戦です。小学校の部、中学校の部いずれも定数は64チーム(東日本大会=32チーム、西日本大会=32チーム)。東日本大会と西日本大会の上位2チーム(合計4チーム)は更に決勝大会へと駒を進め、小学校と中学校それぞれの日本一校を決定します。
=====
日本将棋連盟のホームページより引用 https://www.shogi.or.jp/tournament/ministry_of_education_cup/


今日、RIYOは、同じ将棋教室、同じ小学校の友達と一緒に、将棋の団体戦に参加してきました。親は、"将棋の団体戦"ということで、それがどんな大会なのかは意識してませんでした。

結果は、優勝!
今日の大会は、県内の予選会でした。優勝したので、県代表となり、西日本大会に出場することになりました。
西日本大会は、7月26日、場所は大阪。参加する子どもたちの交通費、宿泊費は、日本将棋連盟もちだそうです。
何か、すごいことになってしまいました。