演奏会 & 学習発表会

今日は、SHIYOがこの地区の公民館まつりで吹奏楽の演奏。
RIYOは、小学校の学習発表会。

SHIYOは9時40分から、RIYOは10時15分からということで、kuroshibaは小学校へ、wankoは公民館に行き、演奏終了後に小学校に行きました。


公民館に集まってくる方ですので、年齢層は高めですが、USA、ルパン三世といった、ポップな曲にも反応は良かったです。
吹奏楽部は、先月の定期演奏会を最後に3年生が引退して、2年生と1年生での新体制での演奏です。新体制となって間もないため、ちょっと心配していましたが、しっかりと演奏できていたと思います。

SHIYOは、昨日、髪を短めに切って、少し雰囲気が変わりました。



RIYOの学習発表会は、With you smileという楽曲で合唱、西郷どんのオープニングテーマの合奏でした。遠くから見ていたので、RIYOがどこかわかりませんでした。


ここのところ、夜になると、SHIYOとkuroshibaが勉強のことで言い争いになることが多いです。SHIYOは、勉強に不安があって少しヒスになっているのですが、kuroshibaはそれ以上にヒスになっていて、抑えることができないようです。
wankoが口を出しても、全く効果なし。
来年は受験だし、何とかしないと‥