子どものケンカ

今日は、祝日です。

SHIYOは、市内の高校の吹奏楽部で指導をしていただける機会があり、午前中はそちらに行ってきました。今回は、kuroshibaが車を出して、吹奏楽部のメンバーの送り迎えを担当。

午後は、中学校で練習。SHIYOは、顧問の先生から「後輩の指導ができていない。甘い!」などと言われたようで、家に帰ってくると「私、もっと厳しくなる。」と言いました‥その前に、自分に厳しくなってね。

 

RIYOですが、午前中は勉強をして、午後からは友達と遊ぶということで外に出て行きました。ところが3時頃に泣きながら帰ってきて、どうやら友達と遊具の取り合いになってケンカをして、引っ掻き傷をつけられたようです。

RIYOについてきてくれた、仲の良い2人の友達が、「僕らが止めようとしたけど、できなかった。」と顛末を教えてくれました。負けん気の強いRIYOは、「その子の家に行って、文句を言ってくる!」と自転車に乗って出かけて行きました。2人の友達は、「今度は、僕らが守ります。連れて帰ってきますから、大丈夫です。」と言って、RIYOのあとを追いかけて行きました。

その後、家に戻ってきたRIYOに聞くと、「その子の家に行ったけど出てこず、妹に話をしたところ、『夜、お父さんに話しておく。』と言った。」とのこと。

‥よくわからないけど、いろいろありますが、元気に遊びまわっているようで、いいことです。