GWお出かけ〜福岡

10連休のGWです。SHIYOの吹奏楽部、RIYOの将棋等の都合もあり、家族でのお出かけは、5/2〜5/3の2日間。今回は、福岡に行きました。

今日の目的地は、海の中道海浜公園です。朝4時半すぎに出発、倉敷インターまで一般道で行き、そこから高速道路で福岡まで移動。関門橋を渡ると、八幡インターから先で15km渋滞だったので、このインターで降りて一般道を走りました。

海浜公園も渋滞してそうなので、JR福間駅に車を停めて、お昼ご飯を買って、列車で移動しました。

f:id:kuroshibawanko:20190504111717j:plain

ちょうど見頃になっている、ネモフィラの花畑をバックに写真撮影。

最近、SHIYO、RIYO共に、なかなか写真を撮らせてくれません。これでは、まともな写真が残せそうにありません。親がはずかしがらずに、楽しくやらないとダメですね。

RIYOは、ゴーカートの運転に挑戦。コースはオンロードとオフロードがあり、オフロードを選択。これがとんでもない、凸凹道になっており、写真を撮るのもひと苦労でした。

f:id:kuroshibawanko:20190504113009j:plainf:id:kuroshibawanko:20190504113030j:plain

海の中道公園には、いろいろな遊具がありますが、SHIYOはもう卒業、RIYOはひとりでは遊ぶのはちょっとはずかしい歳頃のようです。少し暑くなったこともあり、疲れ気味。

少し趣向を変えて、船で博多駅に移動しました。

f:id:kuroshibawanko:20190504114849j:plainf:id:kuroshibawanko:20190504114915j:plain

西戸崎港から博多ベイサイドプレイスまで市営渡船に乗り、さらにバスで駅まで移動。

駅で甘いものを食べて‥と思っていたのですが、博多どんたくの前日ということもあってか人も多く、お店を探すのもたいへん。SHIYO、RIYOも歩き疲れて、「早く家に帰りたい。」という感じだったので、すぐに列車に乗って、車を停めている福間まで行き、近くのイオンモールで夕食にしました。

f:id:kuroshibawanko:20190504115406j:plain

このお店、明太子を含む、野菜等が食べ放題。たっぷりと明太子をご飯にのせていただきました。歩き疲れていたこどもたちも、機嫌が良くなりました。

家の近くのお店では品揃えが少ないと言っているSHIYOは、このイオンモールで衣類を買い、ホテルに行きました。