はるすい!

今日は、県の中学校吹奏楽祭、通称「はるすい」。

その名前の通り、県の中学校の吹奏楽部のお祭りです。この時期は1年生が入部して間もないところで、部員の多い学校の1年生はダンスで参加、部員の少ないところは1年生が楽器を演奏しているところもありました。

先週、法事でRIYOの遊び相手をしてくれた親戚の子どもとそのお母さんが、SHIYOたちの演奏を聴きに来てくれました。そのお母さん、SHIYOたちが一生懸命に演奏している姿を見て、涙を流していました。「あんなにおとなしかったSHIYOが、がんばって演奏してる‥」という感じだったのでしょうか?

 

RIYOは、地元のアマ名人戦。3勝の敢闘賞を目指していましたが、今回も届かず。