一周忌

昨日は、昨年亡くなった、おばあちゃんの一周忌でした。

夜、RIYOは、自分でExcelを使って夏休みの予定表を作成し、今日からそれに従って、夏休みの宿題をやり始めました。

 

SHIYOは、午前中は部屋の片付けをして、午後から勉強ですが、あまり進んでいません。夏休み宿題もそれなりの量があり、今週末は吹奏楽の県大会予選のため、明日から毎日練習があります。本人は、お盆頃までに宿題を終わらせようとしていますが、中1からこれまでの勉強で不安なところがいっぱいあってリカバリーしなければならないのに、それがわかっていないようです。

kuroshibaは、「言うことを聞かない‥」とあきらめモード。