将棋日本シリーズ TableMarkこども大会 四国大会

行ってきました、サンメッセ高松。

先週は、中国大会が広島でありましたが、小学校の運動会と重なっており、参加できず。

朝、6時過ぎに車で出発して、8時半に到着。

他の参加者たちも、徐々に到着。同じ将棋教室の友達も、やって来ました。

f:id:kuroshibawanko:20190923105858j:plain

9時からの受付開始ですが、早めに並んで、ゲスト棋士との記念撮影。

10時からの開会式の後、対局開始。

参加者は、低学年が約200名、高学年が約240名。

f:id:kuroshibawanko:20190923110008j:plain

f:id:kuroshibawanko:20190923110023j:plain

RIYOは、正座で対局。

第1局、第2局は、時間はかかりましたが、勝つことができました。

第3局は、いろいろな大会で見かける県南の強豪とあたってしまい1敗。残念ながら、本戦に進めませんでした。

f:id:kuroshibawanko:20190923110441j:plain

いつも県内の大会に出ている子どもたちも来ており、またRIYOの第1、第2局の相手は淡路島から来ていて、四国に橋を渡って大会に参加した人も、そこそこいたのではないかと思います。

 

こども大会の決勝戦の後、JTプロ公式戦があり、豊島王位、三浦九段の対局は、三浦九段が勝ちました。三浦九段は、テレビで見るとちょっと怖そうというイメージを持っていましたが、話をされている姿を見ると、親しみを感じる方でした。

 

帰りは、高速のSAで夕食を食べ、夜9時過ぎに帰宅しました。