登校拒否?

今朝のRIYO、「学校行かな〜い!」と大騒ぎ。

これまでにも何回かあったけで、今日はいつもよりも抵抗が激しく、kuroshibaもお手上げ‥

もういいや‥とあきらめていたところ、ギリギリになって「行くから送って‥」ということで、連れて行きました。

午後、家に帰ってきてから、友達のところに遊びに行きたいけど、雨が降っていたので、「車で送ってください。」(いつになく丁寧‥)「今朝はごめんなさい。」だって。

どうも、学校のクラスでちょっかいを出してくる同級生が2人いて、それがイヤらしい。

先週の月曜日は、SHIYOが登校拒否をしました。アレルギーのせいか鼻水がひどかったこともあり、学校を休みました。でも、夜、塾には自ら進んで行きました。

SHIYOは、昨日も、夕方になってから、家では落ち着いて勉強ができないからと図書館に連れて行けと大騒ぎ。これには、kuroshibaもwankoも徹底的に拒否して、あきらめさせました。

SHIYOは、RIYOがテレビを見たり、パソコンを使って遊んだりする姿を見ると、落ち着いて勉強ができないようです。まあ、そうでなくても集中力に欠けているのですが‥

そこで、1階のリビングダイニングにあったテレビと子ども用のパソコンを、2階の大人の寝室に移動。これでしばらく、様子を見ます。