始動しましたが‥

SHIYO、RIYOの学校は7日からですが、今日はSHIYOが県模試、RIYOが新春将棋大会があり、2人とも年始の活動が始まりました。

SHIYOは、家では落ち着いて勉強ができず、この休み中は図書館に行ったりもしましたが、考え方の甘さはなくなる様子はなく、親としてはいろいろ言いたいことがあるものの、もうそのような時期ではないため、あとは祈るだけです。

RIYOは、本日の対局で1勝もできず、さらに冬休みの宿題の作文ができていないことでkuroshibaにこっぴどく叱られ気分が悪く、SHIYOに八つ当たりをしてSHIYOの勉強の邪魔となっています。SHIYOは自分の勉強ができないことをRIYOのせいにして喧嘩になり、悪循環となっています。

 

一方、親の方は‥

wankoの父母が認知症の症状等で年賀状を出さなくなって2年が過ぎ、父母宛に届く年賀状が10枚以下となりましたので、今回送っていただいた方に、父母の状況をお伝えする寒中見舞いの準備をしました。

kuroshibaの実家は、年末年始で人がいなかったので、届いている郵便物の確認をしてきました。

今年は、年始に親族への挨拶に行かなかったこともあり、お年玉をSHIYOとRIYOに渡すタイミングがなく、まだ渡してませんでした。明日にでも、渡しましょう。