第4回 白壁倉敷将棋フェスタ

f:id:kuroshibawanko:20200126214537j:plainf:id:kuroshibawanko:20200126214625j:plain

RIYOは、今年も将棋フェスタに参加してきました。

A級昇級と八段昇段を決めたばかりのプロ棋士の菅井さんが、挨拶をされました。

同じ将棋教室のお友達も、多く参加していました。

成績は、3勝1敗で本戦に出場。本戦では抽選でシードとなり2回戦からの対局となりましたが、残念ながら負けてしまいました。

RIYOは、来週も将棋大会があります。

RIYOを連れて行ったkuroshibaは、お昼前までRIYOの対局を見ていましたが、用事があって、途中で実家に行き、両親が残してくれた会社のことで打ち合わせをしてきました。

SHIYOは、受験勉強ですが、明日は3学期の成績を決める学校のテストがあるため、その勉強をしていました。wankoが、監視(?)のため、家に残りました。

 

2ヶ月ほど前、工務店さんのところで、スーパーラジエントヒーターの使い方の実演を見てきてから、炊飯器を片付けて鍋でごはんを炊くようになりました。炊飯器では、ごはん炊くのに1時間ほどかかっていましたが、鍋では20分でできるようになりました。今日のお昼は、その実演で作り方を見てきたハンバーグを実践してしてみました。

ハンバーグは、ひき肉に玉ねぎのみじん切りなどの材料を混ぜるところからはじめましたが、ごはんが炊ける20分間の中で焼き上げるところまでできました。

フライパンに蓋をして、片面を5分間焼いたら、ひっくり返して電源を切って余熱で5分したら完成。つけ合わせのジャガイモとにんじんも、一緒にフライパンに入れておくだけで、しっかり火が通っていました。

SHIYOは、"まずい"と言わなかったので、たぶんおいしかったのだと思います。