高校3日目

今朝も、SHIYOは目覚まし時計で、ひとりで起きることができました。

昨日と同じように、wankoが駅まで送って行きました。

SHIYOによれば、

・今朝は、SHIYOが降りる3つ前の駅の近くにある高校の生徒も乗車してきて、昨日よりも混んでいた。SHIYOが乗った次の駅では、たくさんの高校生が列車を待っていたようです。

・SHIYOたち高校生が下車する終着駅は、本日、駅員が不在の日。列車が駅に到着すると、1両目の前側のドアのみを開け、運転手さんが改札をしていたので、降りるのに時間がかかったとのこと。

・復路の列車も、昨日よりも混んでいて、発車真際には、運転手さんが奥につめてと、アナウンスしていたそうです。

f:id:kuroshibawanko:20200411140245j:plain

SHIYOが通学に使っている路線は、1日に上下合わせて24本程度、昼間は2〜3時間に1本となるのですが、時刻表をよく見てみると、この地域の2つの高校の通学に合わせているようです。朝は、通常の始業時間と部活の朝練に合わせて運行。午後は、授業終了後、部活終了後にちょうどよいタイミングで運転されています。

 

今日も、昨日と同じ時間の列車で帰ってきて、そのまま、ピアノの先生のところに直行。先生、SHIYOの制服姿を見たかったようです。ピアノ先生とは、SHIYOが幼稚園のときからのお付き合いですので、もう10年になります。

 

家に帰ってから、SHIYOは学校の様子を明るく話をしているので、まあ大丈夫そうです。

今日は、学校では、各教科の担当の先生から、勉強のやり方を教えてもらったとのこと。

それから、クラス内で小グループを作って自己紹介をして、SHIYO曰く、質問してくれたりして話しやすかったそうです。お昼ごはんも、机を動かして、一緒に食べました。「ぼっち!」は卒業できるかな?