また休校に

小学校、高校ともに、来週から休校となります。

小学校は5/8(金)まで、高校は5/6(水)までお休みです。

課題がいっぱい出されました。

 

RIYOは、3月から将棋教室がお休みになり、パソコンを使ってネット将棋をしていましたが、だんだんゲームの時間が長くなっています。また、休校となって生活のリズムが崩れそうです。3月の休校のときは、SHIYOの受験だったため、RIYOは“放置”されていたのですが、今回は、しっかり指導させていただこうかと思っています。

 

SHIYOは、今日、入学翌日に実施された課題テストの結果が返ってきました。国語が平均点より下、数学が平均点、英語が平均点より上でした。入試の成績と同じような傾向です。国語は、ちょっとなんとかせねば‥

今日の帰りの列車、部活がなくなったため、学生が集中し、いつもよりもさらに混雑していたようです。SHIYOは、早めに駅に行っていたため、席に座ることができたようです。

普段から公共の交通機関を使っていなかったため、列車での通学を心配していましたが、あっさりと馴染んでいるようで、少し安心しました。