町内文化祭

いつもであれば町内の秋祭りでだんじりを運行しているのですが、今年はコロナで中止。

でも、文化祭は開催されました。

今回は、RIYOが習字、SHIYOがマスク、kuroshibaがペンケースとがま口の小物入れ、wankoが木工の椅子です。家族全員が提出したということで、"ファミリー賞"というものをいただきました。

 

RIYOは、最近は少々時間をもてあましています。先週末は、日曜日の午前中に将棋教室はあったものの、午後はちょっと長い昼寝。土曜日、kuroshibaとwankoは、実家の用事で県南に行ったので、RIYOは一人家で留守番。どうやら、テレビばかり見ていたようです。親と一緒に行動するのは、退屈らしい。

SHIYOは、土曜日は午前が模試、午後は部活、日曜日は一日中部活。月曜日は平日なので通常授業、本日は祝日ですが、英語のスピーチコンテストがありました。連続で9日間、朝6時起きで通学、今週の金曜日まで行けば、連続12日間、お休みなしで通学することになります。

 

今日のスピーチコンテストですが、昨日は準備ができないので辞退すると言って学校に行ったものの、先生に諭されたのか、結局参加することにしました。午前中にコンテストが終わってから、友だちとマックに行ったのですが、お店の調理機器のトラブルで手間取り、予定していた列車に乗り遅れてしまいました。次の列車は、3時間後‥。しかたないので、wankoが迎えに行きました。