自転車

4月から自転車で中学校に通うことになるRIYOに自転車を買うつもりいたのですが、RIYOはあまり興味がなかったので、SHIYOの自転車に乗ることにしていました。先週、試しに乗って見たところ、ブレーキの音がひどいので、「やっぱり買って‥」となりました。

SHIYOの自転車は、ブレーキの音だけでなく、カゴも破損しており(以前、SHIYOがコケた時に破損)キュルキュルと音がするので、確かに乗っていると少し恥ずかしいかも。

もう3月中旬なので自転車がすぐに手に入るか分からないので、ひとまずSHIYOの自転車は修理することにしました。

f:id:kuroshibawanko:20210320154135j:plainf:id:kuroshibawanko:20210320154203j:plain

SHIYOの自転車は、2万円程度と安い価格帯のもの。後輪のブレーキには、バンドブレーキというものが使われており、音が出やすい。ネットで検索してみると、サーボブレーキというものに交換すれば改善するとのこと。早速、部品を入手して交換しました。

古いブレーキを取り外す際、専用の工具が必要なので、自転車屋さんで外してもらうことにしました。このような作業を引き受けてくれるか心配でしたが、SHIYOの中学時代の吹奏楽部の先輩の家が自転車屋さんなので、そこに持ち込んでお願いしたら、無料で対応していただけました。そのおかげで、無事に交換完了。カゴも交換して、静かな自転車になりました。

RIYOの自転車は、その自転車屋さんで注文しました。この時期ですので在庫はなく、たぶんRIYOの入学には間に合わないでしょう。

RIYOが小学校1年生から乗っていた自転車は、引き取っていただける方を見つけて、お譲りしました。