期末テスト

SHIYOの期末テストが終わりましたが、今日までにいくつのテストが返ってきましたが、結果はすべて平均点以下でした。

毎日夜1時、2時まで勉強をしてましたが、勉強のやり方がまずく、親が気づいて助言しても言うことを聞かずなので、当然の結果となりました。本人が間違っていることを自覚できるまでは、もうしばらく時間が必要みたい。

平日の朝は、kuroshibaが何度も起こしにいかないと起きなかったのですが、最近は1回だけ声をかけるようにしたところ、時間ギリギリですがひとりで起きてくるようにはなりました。

高校卒業後に進学するにしても、就職するにしても、今のままでは生活ができないので、基本的なことができるようにする必要があります。

 

SHIYOと kuroshibaは、今日は県南の楽器屋さんに行ってきました。クラリネットの音がうまくでないので修理が必要かもとみてもらったのですが、異常はなく、「下手なだけ」と言われてSHIYO は泣いてしまいました。リードがあってなかったみたいです。

家に帰ってからも、ショックだったようで、しばらく寝込んでいました。