お出かけ

不要不急の外出は自粛ですが、昨日は、kuroshibaの実家の片付けで、朝から夜まで、kuroshibaとwankoは県南に出かけていました。

SHIYOとRIYOには、自分たちのことは自分でするようにということで、RIYOは午前中が部活、昼ごはんも自分で準備しましたが、時々「これどうしたらよいの?」と。kuroshibaに電話をかけてきました。SHIYOは、9時半頃に起床したそうです(本人の申告による)。

 

今日は、SHIYOが受験するかもしれない(?)大学を見に行きました。オープンスクールではなく、単に本人が行ってみたいということで、何かを期待して行ってきたものではありません。

朝8時には出ると言っていたのに本人は起きてこず、これがもとでkuroshibaとSHIYOが口論、それが飛び火して、子どもへの接し方のことでkuroshibaとwankoが口論となりました。

予定していた時間からは遅くなりましたが、それでも2つの大学を見てきました。大学自体を見るというよりも、大学に行くまで交通手段や周辺を見てきました。車を大きな駅の近くに停め、列車、バスを使い、大学周辺を歩いてきました。

どちらの大学も、現在のSHIYOの学力では行けないところで、本人が少しでも刺激を感じてくれれば良いのですが、あまり期待はしないほうがよいでしょう。

 

2つ目の大学を見たのが13時すぎで、お昼ごはんを食べるために入ったお店で、3人ともハンバーグ定食を頼みました。オーダーの時に、お店に人が「ごはん少なめにしますか?」と聞かれ、SHIYOとkuroshibaは少なめ、wankoは普通でお願いしました。でも、実際に出てきたものを見ると、これで少なめ? というくらいごはんが多く、おかずもハンバーグだけでなく立派な白身魚のフライもついていました。wankoも一瞬食べられるか不安になったほどでしたが、歩いてきた後でお腹もすいていたようで、ペロッと食べられました。660円という値段だったので油断していましたが、たぶん大学生が多いので、量は多めになっているのでしょう。