ワクチン接種

8/7(土)は、kuroshiba、wankoは2回目のワクチンを接種してきました。

翌日、2人とも発熱。wankoは、朝7時前に町内の草刈りに出かけましたが、その時点で36.9℃だったため、準備と記録用の写真を撮ってきて帰宅。朝食をとった後、倦怠感が強くなり、午前中は横になっていました。37.5℃まで熱は上がりましたが、久しぶりの発熱(記憶に間違いがなければ3年ぶり)で辛かったので、解熱剤を服用。お昼前には37℃以下になり楽になりました。ただ、その後、家の片付けなどをしていたら、夜になって38.4℃となったため、解熱剤を服用して就寝。翌朝には平熱になり、倦怠感もなくなりました。

kuroshibaは、7時にSHIYOを駅まで、9時にRIYOを将棋教室に来るまで送るところまでは動けていましたが、それから倦怠感が強くなり、体温計で確認した際には37.5℃で、午後3時頃までは寝ていました。夕方には動けるようにはなりましたが、完全に正常になったのは翌朝でした。

若い人ほど2回目の接種後の発熱や倦怠感が強いらしい‥と言われているようなので、2人とも、まだ若いということでしょう。

RIYOには、「同じ日に接種するのはダメだよ。」と鋭い一言をいただきましたが、「うちは子どもたちがしっかりしているから心配ないんだよ。」と言い返しておきました。

 

子どもたちのワクチン接種は、9月の予定です。