出雲大社

f:id:kuroshibawanko:20211218195018j:plainf:id:kuroshibawanko:20211218195029j:plain

久しぶりに、子どもたちのイベントが何もない日曜日です。

ちょっと遠出をして、出雲大社に行ってきました。出雲大社は、SHIYOの希望です。

朝7時に出発すると言ってましたが、予想通り、SHIYOは起きてきません。30分遅れで出発し、10時すぎに到着。あまり移動が好きではないRIYOは、昨夜は行きたくないようなことを言ってましたが、お留守番をして一人で昼ごはんを用意することも面倒だと思ったようで、一緒に行きました。

kuroshiba、wankoは、出雲大社に来たことはあるのですが、30年近く前のことで、ほとんど記憶なし。コロナが落ち着いていることもあり、人出はそれなりにありました。

f:id:kuroshibawanko:20211225204123j:plain

神社でお参りをした後、出雲そば(そばNGのRIYOは天丼)を食べ、神門通りを歩いてみると、いろいろなお店があり、賑わっていました。出雲発祥と言われている、ぜんざいを食べ、ふぐ雑炊のスープとうず煮を買いました。

出雲からの帰り道、米子に立ち寄り、イオンモールで買い物と夕食、家に帰ったら夜9時でした。