教育

今日は、ある幼稚園から大学部までの一貫教育の学校の紹介イベントで、知り合いのお子さんが学校の説明をするということで、出かけてきました。

この学校は、食事作り、校則、行事、清掃等、生徒たちが学校で生活する上で必要なことは自分たちで運営しているというような学校です。いわゆる「自治」です。その運営のために、いろいろな委員があります。勉強を学ぶよりも、よい社会をつくるためにどうすればよいかを考えさせてくれる学校のようです。

知り合いのお子さんが話をしてくれたことで印象に残ったのは、

ある参加者から、「みんなで一緒にやるとはいっても、一緒にできない子、サボっちゃう子もいるでしょう?」と質問された際の答え。「そういう子もいるけど、その子にはどの場面でがんばってもらおうかと考える。」‥すばらしいの一言です。

SHIYO、RIYOも勉強でがんばれなくても、他でがんばれば大丈夫!‥と言ってみたい。

今回のイベントでは、その学校の先生も来られていて、その学校の考え方について話をお聞きしましたが、子どもへの教育だけでなく、wankoの会社でも役立ちそうなことも聞くことができました。その学校のことを書かれた本もいただきましたので、これから読んでみようと思います。