模試

1月中旬頃から、コロナウィルス感染者数が多くなり、小学生の感染報告も目立つようになり、中学、高校ともに部活が制限されるようになりました。

蔓延防止が出されましたが、今ところ図書館や公民館などは開館しています。RIYOが通っている将棋教室は公民館で行われてますが、通常通り開催されています。大会も実施しています。将棋教室、将棋大会ともに、フェイスガード、マスク着用、対局者同士もパネルで仕切られており、感染対策は徹底されています。

中学校、高校ともに、授業は通常通り行われておりますが、マスク以外にはたいした対策はしていないようです。幸いなことに、SHIYO、RIYOの通っている学校では、職員、生徒ともに今年にはいってから感染者の報告はありません。ただ、市内の小学校、中学校では感染者が発生しているようなので、心配です。

 

RIYOは、次の水曜日に、学校で初めての模試を受けます。本人、けっこう意識しているようで、普段よりも勉強する時間が多くなっています。

SHIYOは、不安定な状態が続いています。受けると言っていた英検も、直前で放棄。昨日、今日と学校で模試を受けてきましたが、疲れたと言って、昨日も、今日も学校から3時すぎ帰ってきてから夕食前まで昼寝。ただ、最近は夜12時には寝るようになってきており、朝の起床時間は相変わらず遅いものの、家を出る時間は安定しています。

高校では推薦入試があるため、SHIYOは明日の月曜日に学校に行ったら、次の日曜日まで登校はしません。期末テストまで2週間となるので、しっかり勉強すれば良いのですが‥